ストロボライト広報ブログ

ストロボライト広報ブログ | ストロボライトの中の人や日常を紹介しています。植物と暮らしの情報メディアLOVEGREEN、フリーペーパーBotapii、お庭のプロデュースMIDOLASをやってます。

ティランジア特集、制作裏話【Botapii10月号発刊!】 #お知らせ

こんにちは、Botapii編集部の松本です。

今回は9/10に発行されましたBotapii10月号の裏話を書いていければな、と思っております!

さて、既にBotapii10月号を読んだよ! と言う方はどれ位いらっしゃるのでしょうか。まだ読んでないという人は今すぐ設置店へ行って手に入れてきてください(笑)

もうご覧になった方は分かるかと思いますが、今回はドドンとティランジア特集となっております!

いやぁ、ついにBotapiiもここまで来たか……といった具合に感無量でございます。

ティランジア特集を作るキッカケの裏話

今や園芸店はもちろんのこと100均や花屋、雑貨屋でもティランジアを取り扱っており、流通量も中々な数あるのではないでしょうか。好きな植物が広く流通し、色んな人が手に取ってくれるのは非常に嬉しいことです。しかし、それに正しい知識が追い付いていないのです。

誤った方法で管理されて枯死している、蒸れ死んでいるティランジアがあまりにも多い現状をどうにかして打開したいというものがありました。どうすれば売り場で、家で枯れていくティランジアを一つでも救うことが出来るのか……。

こうなったらもう特集やっちゃう……? 今こそティランジア特集をやって正しい知識を広める時ではないのか……? よし、やろう‼ これを逃したらまた来年までタイミング無くなるし、取り敢えずやるだけやってみよう‼

何事も勢いって大事なもんです。(内心はドキドキでした)

撮影時の裏話

今回はスピーシーズナーサリーの藤川さんに全面的にご協力して頂き、誌面で載せているティランジアの写真も藤川さんの農場で撮影させてもらったものです。

Botapiiの菊池と松本の二人で取材に行ったのですが、これがまぁ台風前日で風が強いの何の……。もう二人で風に煽られるわ蚊に刺されるわでヒーヒー言いながら撮影していました(笑)

ちなみにですがBotapiiってのは結構泥臭い感じで撮影しておりまして……こんな感じですね!(綺麗なBotapiiだけを見たい方はこの先注意です!)

f:id:lovegreen_media:20180910183939j:plain

植物が大きすぎて撮影ボックスに入らず背景布を手持ちする菊池

限られた時間の中でスピーディーに写真を撮らねばならないのでもう必死です。

ちなみにこの後菊池はつまづいて後ろの草むらに転がりました(笑)(植物は無事)

とまぁこんな感じで時には数百枚という写真を撮っているわけです!

表紙の裏話

さて、Botapiiの顔とも言える表紙ですが、今回はいつになく気合を入れておりました。

まず、ティランジアに限らず植物には『顔』と言うものがあります。この顔と言うのは端的に言えば「植物が一番綺麗に見える角度」ですね。で、今回の表紙に映っているカウツキーなんですが、これの顔を表現するのには苦労しました……。

例えば、

f:id:lovegreen_media:20180910184108j:plain

これはカウツキーの特徴であるティアラ型の草姿がよく出ていないからダメ。もうちょっとこう左に傾けて少しだけ回転させて……と、めちゃくちゃ細かい指示を永遠と出していた気がします。(モデルとカメラマンはさぞ鬱陶しかったことでしょう!)

 

f:id:lovegreen_media:20180910184258j:plain

それでもってこれはOK。いい形!

指の形もナイスですね。ちなみにこのネイルの色にもこだわりがありまして、カウツキーの花色と同じ赤なんですね!

他にはこんな表紙案も……。

f:id:lovegreen_media:20180910184401j:plain

これはカタログのページでドドーンと出ているのですが、当初はこれを表紙にするつもりでした(笑)

ちょっとマニアックすぎるのでやめましたが、右下に映っている枯れた花序がカッコいいですよね!好き!

f:id:lovegreen_media:20180910184536j:plain

あとはこれですかね。ちょっと後ろのティランジア達と同化してしまって見えにくいということで断念。個人的にはめっちゃ好きなのですが……(笑)

とまぁこんな具合で表紙にも色々あるのですよ、と言う話でした。

最後に

今回のBotapii10月号は編集部全員が胸を張って最高傑作だと言える代物になっています。とにかく、今現在Botapiiが出すことのできるティランジアに関する情報を全て詰め込みました。

少しマニアックな玄人向けの内容からライトユーザー向けの基礎まで、どんな人でも楽しめると思います。

そして、一般のエンドユーザーの方にはもちろんのこと、私はティランジアコーナーを担当しているショップ店員の方々にも、ぜひとも読んでいただきたいです。

取り敢えず、これを読んで世話をすれば、よほど特殊な環境でない限り大量に枯らしてしまうということはないはずです。枯れてゆくティランジアが一つでも減り、ティランジアを好きになってくれる人が一人でも増えることを願っています。

これからもBotapiiをどうぞよろしくおねがいいたします。

▼Botapiiを手に入れたい方はこちら<Botapii設置店一覧>

botapii.jp

▼Botapii10月号(9/10発刊)目次

botapii.jp